Rudの猫でもできる株トレード

デイトレードとスウィングトレードについて書いています

株の雑誌ZAiが作った「株」入門 上級編 ダイヤモンド・ザイ編集部

今回、紹介する本はこの本です。

f:id:kuroneko-rudolf:20190814085301j:plain

一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門ー上級編

「上級編」とあるように、なかなか難しい話が多いです。

しかし、「中長期の株の投資」を考えているなら、読んでもいい本です。

 

豊富な絵や漫画、長く丁寧な説明文で書かれています。

ただし、読み通すには、なかなかの忍耐が必要です。

つまり、話が専門的すぎて、疲れてしまいます。

 

内容は

  • 上級者の株の見方
  • 狙うべき「3拍子」そろった株とは
  • 財務諸表の見方
  • チャートの詳しい見方

となっています。

 

中長期に投資するべき株として

 ①業績が良い ②割安 ③チャートが良い

な株を選ぶといい

これが、3つの基本方針として書かれています。

 

また、本の後半は

  • 決算短信の見方
  • 財務諸表の読み方
  • 景気サイクルやその指標
  • 為替の株への影響

といった中長期投資に関しての知識を、とても丁寧に説明してくれています。

その分、難しい内容ですので、初心者は辟易するかもしれません。

 

ダイヤモンド・ザイの書く本は

「中長期投資」

を軸としています。

 

投資を始めて少し経ち、自分の投資に悩んだときや、

後から株価変動の理由を知りたいときには

役立つかもしれません。

 

読んでみて、逆に、私には中長期は向いてないな、と実感させてくれる本でした。

そういう意味で、有意義でした。