Rudの猫でもできる株トレード

デイトレードとスウィングトレードについて書いています

デイトレード-418-

2022.12.16 本日のデイトレードの結果です。

 

新規建代金合計 返済代金合計 損益合計
買建 608,000円 605,000円 -3,000
売建 0円 0円 0
総合計     -3,000

 

メンタルが不安定で、損切りが遅れてしまった。

メンタルが不安定だと、判断が遅くなったり、間違った判断をしがち。

トレードは、心理的な要因が8割をしめるを実感した。

 

寄り付き10分は下げて、 100から040

そして20分の上げになり、040から090(ここで買いポジション)

そして25分の下げになり、090から050(ここで損切りになった)

その後は、徐々に上げて、070で前場は終わり。

 

買い 080ー050 ー3000 (2000で損切りできなかった)

  トータル     ー3000

 

不安定で、何もかもうまくいかない気分だった。

 

<敗因>

  • メンタルが不安定だった
  • 損切りが遅れた

 

<反省点>

  • メンタルの調子を整えるのもトレードのうち 

 

では、どうやってメンタルを整えるのか?

 

トレードは心理が8割

 

悩みや、気になることがあるときは、だいたいトレードがうまくいかない。

チャートに真剣に向き合うことが難しくなる。

その日の悩みは、その日に終えること。

集中できないなら、トレードを控えるべき。

いい教訓だった。