Rudの猫でもできる株トレード

デイトレードとスウィングトレードについて書いています

デイトレード-163-

2021.09.28 本日のデイトレードの結果です。

 

 

新規建代金合計 返済代金合計 損益合計
買建 233,600円 232,889円 -711
売建 1,637,800円 1,637,077円 723
総合計     12

 

 

なかなかうまくいかんかった。

最初は調子よかったのに、そのあと、損切りが続き、この結果。

もっと、早めに見切りをつけるべきだった。

 

大幅な下げから始まり、いつもの押し目が入る。

その後、下げが30分ほど続いたが、横ばいに。

そのあたりで見切りをつけるべきだった。

 

寄り付きから5分は下げ、75から50

その直後5分は押し目の上げ、50から60

そして再び下げになって、60から30

そこから横ばいになってしまう、25から35の幅

 

売り 50ー60 ー1000 (押し目に見事に殺される、参入が遅い)

売り 58ー48 +1000 (下げとわかっていたので、利食い

売り 47ー40 +700  (少し勢いが鈍っていたので利食い

売り 40ー29 +1100 (きちんと底まで利食いできている)

  ここまでは良い

  これで、 +1800 だし、ここまではは上々

売り 30ー34 ー400  (底での売り、少しおかしいと思う)

買い 36ー29 ー700  (上げかと思いきや、反転)

売り 29ー32 ー300  (下げでもない)

売り 24ー27 ー300  (下がりも弱い)

  この4回の損切りで利益を失う

  トータル   +100

 

すこしおかしい、と思った時に、冷静になっておくべきだった。

そこで「横ばいになるかもしれない」と考えることができていれば。。。

 

<勝因>

  • 最初の利益を守れた
  • ので、少額でも勝ちになった

 

<反省点>

  • おかしい、と思った時は要注意
  • マーケットからのシグナルだと思うべき
  • かもしれない、を頭のどこかに置いておく

 

もっと冷静に、マーケットに向き合っておくべきだった。

 

マーケットからのシグナルを見逃さない

 

これは、テクニカル分析では、するべき心構えの一つ。

何も、「自分から利益を奪うため」にマーケットは動いているわけではない。

ただ、自滅する自分がいるだけだと思う。

本来、マーケットはやさしい。

シグナルで、教えてくれるし。