Rudの猫でもできる株トレード

デイトレードとスウィングトレードについて書いています

デイトレード-173-

2021.10.13 本日のデイトレードの結果です。

 

 

新規建代金合計 返済代金合計 損益合計
買建 5,605,900円 5,602,430円 -3,470
売建 5,587,800円 5,589,470円 -1,670
総合計     -5,140

 

 

わかったことがある。

ポジションを取るときは衝動的に素早く、損切り利食いは判断が遅い。

本来は、逆で、慎重にポジションを取り、素早く手仕舞うべき。

 

今日は、相場自体がむずかしかった。

ギザギザとしてて、その場の判断のミスが命取りだった。

 

寄り付きから10分は下げ、220から170

そこから15分は上げになり、170から230

そして、10分は下げに、230から200

また10分は上げになり、200から270

そして徐々に下げて、270から200くらい

 

売り 180ー191 ー1100 (一時的に利食いできたが、逃す)

  この利食いの判断が遅かったので、機を逃した

買い 190ー210 +2000 (これは、修正できたので良い)

買い 218ー228 +1000 (これも、いい利食い

  ここまでは、なんとかプラス +1900

  ここから、下げになる

買い 238ー211 ー2700 (天井での買いだったので、損切り

  この損切りが、遅すぎる、逆差し入れるべきだった

  この損失が大きくて、マイナスになり ー800

売り 205ー204 +100  (これは、しょうがない)

売り 200ー212 ー1200 (底での売り、損切り

買い 214ー206 ー800  (判断は良かったが、値が戻る)

買い 219ー243 +2400 (焦った利食い

  これは、この5分で270まで上げるので、そこで利食いすべき

  ここまで ー300

  ここから、ギザギザとしながらも、下がってゆく

買い 263ー248 ー1500 (天井での買い、遅い損切り

売り 240ー252 ー1200 (遅い損切り、これと、)

買い 250ー240 ー1000 (この2回は、典型的な失敗)

買い 257ー241 ー1600 (相場に振り回されている)

  この4回は、振り回された感じ

  このマイナスで、大きく負け越し ー5600 までなってしまう

  ここで、落ち着かせる、少しでも損失を減らそうマインドになる

売り 230ー218 +1200 (うまく利食い

売り 218ー206 +1200 (これもいい)

売り 205ー196 +900  (これもいい)

  これで、少し損失を減らし ー2300 までになる

  しかし、横ばいのようになってしまい、失敗が続く

売り 197ー207 ー1000 (しかし、また損切り

売り 203ー206 ー300  (これはいい損切り

買い 210ー200 ー1000 (また損切り

  また、損失を増やしてしまう

  トータル     ー4600

 

負けるべくして、負けた感じ。

 

<敗因>

  • 感情的なポジション取り
  • 優柔不断な手仕舞い

 

<反省点>

  • 本来は、逆であるべき
  • 冷静で、慎重な、ポジション取り
  • 素早い、感覚的な、手仕舞い

 

逆のことをやっていたら、当然、負ける

 

ポジション取りは慎重に、

手仕舞いは素早く

 

これは、そうなんだけど、つまりは、

 

チャートをよく見て、考えて、ポジションを取り、

(そうすれば、8割は勝てるポジションであり、)

手仕舞いは、感覚的に、思ったところで、利食いすればいい。

 

ということ。

よく学んだ。しかし、実行できるかはまた別。

肝に銘じるだけしかできない。心に、頭に、誓う。