Rudの猫でもできる株トレード

デイトレードとスウィングトレードについて書いています

デイトレード-385-

2022.10.20 本日のデイトレードの結果です。

 

新規建代金合計 返済代金合計 損益合計
買建 1,134,000円 1,129,100円 -4,900
売建 0円 0円 0
総合計     -4,900

 

1回の損切りで失敗し、大きな損失になってしまった。

そのためにメンタルが崩れ、取り返すチャンスを逃してしまう。

負けから学ぶことは、実に大きい。

 

寄り付き5分は下げて、680から640

そして次の5分は上げ、640から670 (ここで買いポジション)

しかし15分の下げに、670から640 (ここで損切りになった)

そして30分の上げに、640から700 (ここで取り返せずに)

そして40分の下げに、700から650 (ここで2回目の損切り

その後は上げて、650から720    (ここはトレードしてない)

 

買い 670ー630 ー4000 (損切りが遅れた失敗)

買い 670ー661 ー 900 (700での利食いを逃した)

  トータル     ー4900

 

大きな損失に、メンタルを崩した。

これが大きかった。

 

<敗因>

  • 損切りができなかった
  • そして、それでメンタルを崩した

 

<反省点>

  • 予め決めた水準で損切りをしていれば、メンタルは崩れない

 

損切りの重要性を学んだ。

 

損切りは予め決めた水準で行うこと

 

損切りをしても、メンタルが崩れない。

これは重要だが、大事なのは、

「メンタルが崩れないような、予め決めた水準で損切りを行う」

こちらの方だろう。

このことに気づけたのは、大きかった。

同じようで全く違う。

大事なことを、また一つ学んだ。