Rudの猫でもできる株トレード

デイトレードとスウィングトレードについて書いています

デイトレード-254-

2022.03.31 本日のデイトレードの結果です。

 

新規建代金合計 返済代金合計 損益合計
買建 4,538,400円 4,538,481円 81
売建 2,837,000円 2,844,138円 -7,138
総合計     -7,057

 

今日も1時間30分の長丁場での負けに、気分が落ち込む。

同じ過ち、寄り付き直後のエントリーに4000の損失。

上げ相場のなか、なかなか結果が出せずに、損失を膨らませた。

 

相場は、10時まで、押し目もありながら、上げ相場だった。

その押し目に、損切りし、売りに転じて失敗した。

 

疲れていたのも原因かもしれない。

 

買い 620ー600 ー2000 (押し目に、ちゃんと損切り

売り 600ー620 ー2000 (押し目と考えなかった、損切り

  この2回、まだ疲れを感じたままのトレード

  これで ー4000

  気持ちを立て直す

買い 620ー651 +3100 (上げに乗れた)

買い 664ー654 ー1000 (天井での買いになってしまった)

  これで ー1900

買い 660ー640 ー2000 (押し目に、損切り

売り 650ー670 ー2000 (押し目と考えなかった、損切り

  これで ー5900 押し目と考えることができていない

買い 670ー691 +2100 (上げに利食い

売り 690ー700 ー1000 (小さな押し目に、考えを転じてしまう)

買い 700ー721 +2100 (やはり上げなので、利食い

  これで ー2700 まで取り返す

  あと少し、プラマイゼロで止めようと思った

買い 720ー710 ー1000 (740付近での利食いを逃した)

売り 710ー720 ー1000 (疲れと、あきらめ)

買い 730ー720 ー1000 (負ける流れ)

売り 720ー730 ー1000 (これで止め)

  トータル     ー6700

 

最後の方は、疲れて、弱気にもなっている。

損切りが続いたので、止めにした。

 

<敗因>

  • 疲れたまま、トレードに向かってしまった
  • 押し目に考えを変えた場面が多かった

 

<反省点>

  • 押し目に耐えることができていない
  • 疲れは、判断を鈍らせる

 

トレードに一番必要なのは、マインドだと思う。

マインドは、肉体的・精神的な疲労に左右される。

 

疲れは、トレードの天敵

 

頭が回っていないのに、トレードしてはいけない。

そのことを、深く学んだ。

まだまだ、成長できる、喜びしかない。

前向きにとらえれば、負けも負けではない。