Rudの猫でもできる株トレード

デイトレードとスウィングトレードについて書いています

デイトレード-66-

2020.05.27 本日のデイトレードの結果です。

 

 

新規建代金合計 返済代金合計 損益合計
買建 2,204,300円 2,204,596円 296
売建 2,545,000円 2,546,020円 -1,020
総合計     -724

 

 

今日は、仕事がなくなった。

気分よく、臨むも、負け。

損切りのほうが、利確を上回る。

 

前場で、400の負け。

後場で、400の負け。

 

なかなか、トレンドをつかめない。

後から見ると、わかりやすい、明らかな上昇トレンド。

しかし、押し目などで、売りに転じ、負けている。

 

押し目で、動揺している。

「これ以上下がったら、どうしよう」とか。

 

チャートを信じていない、ということ。

チャートは嘘をつかない、のに。

 

心理的な要因としては、不安や恐怖が支配している。

 

不安や恐怖から、

ポジションをとるタイミングが遅れ、

損切りが遅れ、

利確が早くなる。

 

<敗因>

  • ポジションを取るタイミングが遅い
  • 持ち続けた、希望にすがった
  • 反転を願った

 

<反省点>

  • トレンドには、滅多なことがない限り、逆らわない
  • トレンドには、素直に、ついていく

 

トレンドと、その時の心理、が肝心。

 

「ポジションを取るタイミングが、

 勝敗の8割を決める。

 勝てるときは、

 ポジションを取った時点で、

 勝っている」

 

負ける要素はそろっている。

勝てる要素もそろっている。

 

あとは、自分のトレードを、しっかり実行できるかどうか。